2012/08/30

青柳屋(広島)


もう1つだけ広島レポ。

試合の前に、去年食べそびれた「かりんとう饅頭」が気になって気になって、再訪しました。青柳屋本店。7月下旬にリニューアルして、リンクしている食べログとはお店の雰囲気は全く異なり、和甘味だけの、とてもオシャレなカフェが併設されています。

あまりの暑さでカフェで冷たいオヤツをいただいている途中、慣れた感じの地元の方が次々と大きな袋でかりんとう饅頭を買って帰るのです。ものすごく美味しいに違いない!と思ったのですが、私たちが買いに行ったときには最後の1つ。かりんとう饅頭の賞味期限が短く、周りがカリカリしているのは当日のみ、とのことで、現地で食べました。
そちらはURLを参照いただくこととして…。


カフェでいただいたものがとても美味しかったので、ご紹介。
広島駅南側のビジネス街にあるので、「わざわざ行く」必要がありますが、広島駅から歩いて10分程度。頑張る価値アリです。


冷やしわらび餅


抹茶かき氷


冷やしぜんざい



各お皿にある黒いのは、塩昆布です。
ゆっくりした時間が流れ、心地よく涼んだのですが、お店を出たらあっという間にジリジリと暑くなったのは言うまでもありません。




青柳屋
広島市中区幟(のぼり)町

 

7 件のコメント:

よう さんのコメント...

どれも全部大好き!広島遠征、野球も美味しいものも満喫ですね。かりんとう饅頭は横須賀でも名物らしいです。先日お土産にいただきました。カリッとしていて美味しいね。9月になって、野球もいよいよ大詰めだ。。。

こけこ さんのコメント...

そう、まどかから、かりんとう饅頭をいただいたの!美味しかったです♪ その後、わらび餅も食べたばかりでした 笑。千歳船橋駅前にお茶菓子で大変有名なお店があって、そこで買って来たの。ちなみに、こけおが「昨日は完封勝ちでした!」と言ってます。でも、知らないピッチャーだったそうです。

yoshii kumi さんのコメント...

かりんとう饅頭、なんと私達の母校近くでも売っているそうです!

yoshii kumi さんのコメント...

こけおさん♫ 昨日の今井はプロ7年目だったかな、中堅で。プロ初完投を完封勝利!優しいタイガースでしょ。今日のこちらの歳内くんはルーキーで一軍初登板ですから、お手柔らかに(笑)東北の聖光学院よ。

こけお さんのコメント...

マエケンで負けたのなら仕方ないか。おめでとうございます。新井に弟がいたんだね。こけお

匿名 さんのコメント...

My family members all the time say that I am killing my time here at web, except I know I am getting knowledge all the time by
reading such fastidious content.

Also visit my page ... plytki ceramiczne

yoshii kumi さんのコメント...

↑匿名さんコメントについて

悪意はないと思うのでコメントを承認してありますが、この方のサイトはキッチン用品などの通販サイトです。