2012/09/04

ポンチ軒


多くの人が好物じゃないですか? とんかつ。
サクっとした衣にジューシーなお肉。美味しいし元気がでますよね〜。
9月に入り、突然、ガクンっと仕事量が増えました。今週は早朝出勤も多いので、景気付けに行ってきましたよ。

ポンチ軒。
かわいい名前ですね。もともとは赤坂でフリッツという名で35年近く営業され、今年、神田小川町に移転したのだそうです。先日ご紹介したアツマル饂飩の近くです。

もう少しお店の方と仲良くなってから、お店の名前の由来を聞いてみたいな。つい最近、週刊文春でも紹介されていましたから、しばらく混むのかもしれません。


昨日、いただいたのは特ヒレ定食。
自分を「トンカチスト」とも思っているんですが、けっこうウルサイですよ。








ポテトサラダだの、ポテトコロッケだの、あれこれ欲張りたくなりましたが、時間が遅かったのでグッとこらえてヘルシーにヒレをいただきました。

最初にオニオンドレッシングとともにキャベツが出てきます。ん、このドレッシング、無駄な甘さがなくていいですね。次にご飯とお漬け物が出てきます。お漬け物に添加物が入っていないのがすぐわかります。ご飯も上手に炊けています。炊いたまま保温した独特の変な臭みもありません(←ごはんの具合は大事。お店選びの私的ポイント)。

そんなこんなで、待つこと20分近かったでしょうか…。真打ち登場。
ふふふふ、お肉がピンク。ギリギリの絶妙の揚げ加減です! 
サクっサクっ 一つめはレモンを軽く絞っただけでいただきました。

ひゃ〜、美味しい。

テーブルには、とんかつソース、ウスターソース、マスタード、そしてぽんち軒オリジナルの柚子ペッパーソースというのが置いてあります。ソース用のお皿を別にいただいて、次はとんかつソースで試してみます。かなり濃厚。アリなんですが、時間帯が22時近かったので、もうちょっとサッパリ食べたいな。マスタードを足してみる。うぅ〜、満足な味。美味しい。ランチにはとてもいいでしょうね。

次に柚子ペッパーソースを。自宅にあるもので近いものを再現するなら、柚子胡椒+柚子酢+水ですね。オイルは入っていないと思ったんだけど、次回、要確認です。
お味のほうは、サクっと噛むと、ほんの少しピリっときて、酸味と衣がいい具合に相殺していて。合格!! あとは、みんなこのソースでいただきました。


お夕飯のお店が一つ増えて嬉しい。
芋子なんで、次はコロッケも試さねば。
かき氷もウリのようなのだけど、どうやったらお腹に入るかなぁ。
とにかく、近日中の再訪、確定です。



ポンチ軒
神田小川町2丁目




3 件のコメント:

よう さんのコメント...

トンカチスト、初めて聞いた(笑)。いいね、です!うちにもいるよー、トンカチスト♪ 日頃は小食なのに、とんかつになると、ペロッと1枚平らげるのが(チビとデカのデカのほう)。おうちじゃなかなかお店のようなとんかつは出来ないね。すっごくお腹が空いている時に行ってみたい1軒です!

yoshii kumi さんのコメント...

デカ君は仲間でしたか(笑) もう少し大きくなったら、お母さんが作るの追いつかないほど食べるようになるよ、きっと。ようちゃんをご案内したいお店が着々と増えていますよ。このお店は、数人で行って、ご飯を食べたい人は食べて、いろいろ単品で頼んで、シェアするのも楽しいと思います!

こけこ さんのコメント...

わー、大好きなの!トンもの。次回はこちらへ是非、案内して頂きたいな!!!!コロッケだと??そちらも気になります~!店名も可愛いわん♪