2012/08/23

カレー饂飩 アツマル


数年単位で、2週間に一度は訪れているカレーうどん屋さんがあります。
カフェのような店構えで、日中はご夫婦で(たぶん)。夜はご主人だけでモクモクとなさっています。静かで、とても感じが良いんです。

イチオシがカレーうどん。
蕎麦屋のカレーうどんとは全く違うジャンルですが、 丁寧に作られているのが最初の一口でわかる、シチューのような、それでいて和風出汁の風味もあって、お野菜がまろやかに溶け合って、お汁を飲み干したくなる味。うどんは細めのツルっとしたコシのあるタイプ。トッピングは、青ネギ、辛味肉そぼろ、温泉たまご、きつね、チーズがあります。



チーズをトッピング


カレーうどん以外のメニューもあるのですが、今日こそ違うものを食べようとお店に向かっても、つい頼んでしまう…。実は、サイドメニューにある、ポテトサラダもお気に入り。フレンチドレッシングかなぁ? マヨネーズは使われていなくて、酸味のほうが強い味わい。玉ねぎとカリカリベーコンと、何かピリっと辛いものが入っているのです。たぶん「いつもの!」とお願いしても、ちゃんと出してもらえるだろう、というくらい、いつも同じ組み合わせ。


ルーだけでも販売すればいいのに!絶対買うのに!と思います。
メニューのところに「あまった汁にご飯を混ぜても美味しいですよ」と書いてあります。そうだろうなぁ、と思い描くし、「小ライス」もあるのですが、いつもお腹いっぱいになってしまって、まだ実現していません。


カレー饂飩 アツマル
御茶ノ水・小川町界隈

3 件のコメント:

よう さんのコメント...

おいしそーじゃー。

yoshii kumi さんのコメント...

ようちゃんにも食べてもらいた~い!

こけこ さんのコメント...

へ~、ポテトサラダもついて、ボリュームありそうじゃな~!カレーの色が、いわゆる「カレーうどん」とは違いますね。美味しいんだろうな。お持ち帰りしたいわねっ♪