2012/08/01

アイスワイン

お酒が弱いので飲む習慣が無いし、ワインは大抵頭痛が起きるので、詳しい人にこれは挑戦してみて!と勧められない限りは手を出さない。香りは楽しめるのだけど、舌の両脇あたりで感じる渋みがあんまり好きじゃないみたい。ウィスキーや焼酎など、蒸留酒のほうが、まだ飲めて、ほんのちょっとはイケる。お酒の味を言葉にするほど経験も語彙力もないが、そんな私でも「美味しいかどうか」くらいはわかる。

去年もいただいたのだけど、このカナディアンアイスワインというのは、ものすごくフルーティでチビチビ飲むのに良い。あくまでも、チビチビ…。私の場合は、グラスに1cm程度の話だけど(一度にそれ以上は無理!)

邪道だ!と叱られそうだけど、氷をひとつ入れたりして。
週末の楽しみができた。




調べてみたら、大変希少価値のあるものらしくて。それでボトルが細いのかな。
まるでオリーブオイルのボトルのよう。
へぇ、へぇ。葡萄が凍った状態のものから作られるんだ…。

0 件のコメント: