2012/08/21

絵馬堂(旧:祈願堂)


虎友と、タイガースが強くなるように願ってお食事会をしました。
場所は谷中の絵馬堂。

湯島の「祈願堂」だったお店です。ご夫妻で経営していて、少しお歳を召したため、縮小されたようでした。ここ2年くらい、祈願堂に行きそびれているあいだにお店が無くなってしまっていて心配しましたが、移転したことを知り、やっと訪れる機会となりました。


谷中の住宅街にポツポツと小さなこだわりのお店がありますが、その一つです。夜だったのと、日暮里から谷中霊園を抜けていったので、一人で歩くには恐くて…。現地集合にしなくてよかった。友達とはぐれないように歩くのに必死でした。

古民家のようなつくりで、手前に3〜4人のカウンターと、奥にmax8名のお座敷のみ。 ニコニコしたご主人と、とても明るいお母さんのお店。ロンドンオリンピックを観にロンドンに行ってきた話など、たくさんお話してくださいます。それが不思議と邪魔ではなくて、つい聞き入って一緒におしゃべりしてしまうような、とても魅力的なご夫婦。


お店の名前のとおり、お店の壁一面に、ご主人が永年集めた絵馬が飾られています。
祈願堂から絵馬堂に移るときに、何千枚も大学の研究室に寄附してしまわれたそうですが、それでも、まだまだ、すきまなく飾ってあります。





いくつか、お見せしましょう。







そして、もちろん虎!




奥様は絵をたしなむ方で、なんともホッコリとする、彼女の人柄そのままの絵もたくさん飾ってあります。







御食事は…。一言でいうと、大満足!おまかせで頂いたので量は少し多めですが、ご夫妻と30年来懇意にしている友人いわく、久しぶりだったのでご主人がすっかり張り切って、いろいろ出してくださったのだとか。



御食事には、気のおけない友人とゆっくり話したくて行くことが多いですが、ここは、それに加えてご夫妻に会いに行くお店です。是非、また伺います。


絵馬堂
谷中寺町



0 件のコメント: