2012/11/15

スィートポテト(もどき)


お友達が立ち上げた水上村自然農園さんから、安納芋が届きました!
私がさつまいも類で作ることのできるオヤツといえば、レモン煮かスィートポテト。
今回は、ちょっと時間もあったので後者を。

正しい作り方は知りません(笑) あの味にするには…と、適当に作った我流です。
洗ってよく土を落とし、アルミホイルで包んでオーブンで30分。焼き芋のいい香りです。ここでくじけて食べちゃいけません。
(あまりに甘くて、だいぶ、つまみぐいをしました…)


熱いうちに皮をむき、バターと牛乳とお砂糖を少し加えながら好きな味にしつつ、つぶす。もうすぐ検診なので生クリームは控えました。 今回は余裕があったので、味噌漉し器で1回こして…。あとはカップに入れて、卵黄をちょっとぬって、トースターで焦げ目がつくまで。




これに、プルーンの紅茶煮を添えて、今週は毎日のお弁当に入ってます。
たぶん、正しい作り方をすると、もっとたくさんできただろうに、なにぶん、味見しながらですからね。へへへ。

2 件のコメント:

よう さんのコメント...

安納芋っていうだけで美味しい(笑)!スイートポテト、お弁当に入っていると思うと嬉しくなるねぇ♪焼き色がとっても美味しそうです。

yoshii kumi さんのコメント...

ようちゃん♪ あれ、お菓子の先生に褒めてもらった〜。うちは道具が何もないから、スプーンでこねこね&ドーン、みたいになっちゃう。今度、マヨネーズの容器が空いたら、とっておこうかな。作ってたら、絞り出し器が欲しくなった(笑)