2012/12/25

Merry Christmas!!


3連休でしたね。どんなクリスマスだったでしょうか。
あんまり予定を詰め込むのが得意ではないので、10数年ぶりの再会をかねた友人宅のクリスマスパーティをメインに、 家族で外食。あとは自宅で年賀状を書きつつのんびりとしていました。

自宅で食べるクリスマスケーキをどうしようか考え(自分で作るという選択肢は無い…)、とてもではないですがデパ地下の殺気だったところに行って並んで買うのがいやだったので、先日ご紹介したレザンジュでザッハトルテ(11cmホール)をお取り寄せしておきました。



ドイツでさんざん食べましたが、パサついているしお酒の香りも強いし、子供の頃は好きじゃなかったです。昔は日本では珍しかったですが、今ではいろんなところが作っていますね。大抵がチョコが本当に好きじゃないと食べきれないような重いケーキですよね。ここのは、生クリームは添えなくてもシットリとしていて、杏ジャムが効いて甘酸っぱく、ペロっと食べてしまいました。(とはいえ、私にはこれ以上は一度には無理です(笑))

そして、夜の寒〜い銀座に繰り出して、しばらく写真撮影をしました。


MIKIMOTOのツリー

 『ヒカリミチ』と称して、4丁目を中心にキラッキラです。
 でもね、こんな路地裏が好きです。





皆様にMerry Chirstmas!! 笑顔いっぱいのクリスマスを迎えておられますように。

2 件のコメント:

よう さんのコメント...

遅くなりましたが、こちらにもメリークリスマス♪ 銀座のクリスマスナイトなんて、素敵だな。写真スポット満載ね。でも寒かったでしょう。。。

ザッハトルテ、大好きです♪あんずジャムの酸味と、フォンダンショコラのあのジャリジャリ感が他のケーキにない特徴よね。クリスマスケーキがザッハとは、ここでも大人クリスマスです。

yoshii kumi さんのコメント...

ようちゃん♪ すごく風の冷たい日だったから出かけるのを渋っていたら「協調性がない!」とオヤジ様に叱られました。。。

一度にたくさん食べられないので、今朝も朝ご飯のあとにザッハトルテをちょびっと…(^^;)