2013/04/11

高瀬(代々木)


先日、ちょっと母とデートする機会があって、せっかくなので美味しいものを…とのことで、代々木駅近くの『高瀬』にお邪魔してきました。最大のお目当ては備長炭で焼き上げた筍焼き。やはり自宅ではオーブンか、ガスの火で焼くしかないので、限界があります。

 柔和な大将が細やかな心遣いで一皿一皿、盛りつけていらっしゃるようです。
 全体的に薄味ですが、決して物足りない感じは受けず、美味しく春を感じられる食材がたくさん! でした。


 小ぶりの筍でしたが、味が濃い! 見えますか? 生雲丹がのっています。




あと感激したのが山菜鍋。
左写真、時計回りでズイキ、うど、ホタルイカ、こごみ、うるい、タラの芽。大変あっさりとしたお出汁のお鍋なのですが、ホタルイカのわたのコクがじっくりと染みていて、美味しいこと!  機会があったら、是非、春にいらしてくださいね。






最後のご飯は、土鍋で2合くらい炊いてくださったんじゃないでしょうか。とても食べきれない量。でも、美味しくて残すのがしのびなくて、半膳くらいおかわりをしたのですが、ご安心あれ。お土産に包んでくださいますから。



この日のメニューは:
ふぐの煮こごり
山うどの天ぷら
山菜鍋
ふぐ刺
刺身(しめ鯖、ホタルイカ)
焼き筍
鶏の治部煮と蕗の青煮
わらびと豚と牛蒡の炊き込みご飯・赤だし
杏仁豆腐


高瀬
代々木駅東口から徒歩3分
03-5371-8872

3 件のコメント:

よう さんのコメント...

なんて春づくしのお品書!うっとりしちゃう。。。大人、よね(笑)。春の食材はほろ苦いものも多く、そういうところにも春、という季節を感じます。楽しいデートでしたね♪

こけこ さんのコメント...

おお、こちらですね。
ママとデートした夜の食事。
うーん、どれも美味しそう。
桜満開でお目目堪能。
春の食材でお腹も堪能。
・・・素晴らしい(笑)。

yoshii kumi さんのコメント...

ようちゃん、こけこさん♪ コメント有り難うございます。めったにチャンスが無いのだけど、父が外泊するとこういう夜遊びができるんです!

なにか良いことがあった時の記念用に、メモっておいて良いお店だと思いますよ。