2013/01/21

牡舌亭


先日は、自分の大好きなお店で友人の結婚お祝い♪
非常に照れ屋さんな彼女なので、二人でのお祝いでしたけど、楽しかった〜。

オシャレなお店も考えたのですが、そんな彼女なので気を使わないお店がいいな、と思って、ちょっとシブいですが、牛タン専門店の牡舌亭(ぼたんてい)へ。
字に気をつけてくださいね〜。タンは「舌」です。
気軽にランチもよいですが、是非、夜にご訪問ください。


まず、春の先取りで、菜の花を。ここはその日の美味しいお野菜が入荷しているので、お店の人に勧められたものは食べたほうがいい。


サーモンと菜の花


きた〜、真打ちのタン焼き。これで2人前です。5枚ずつくらいでしょうか。
添えてある野菜の浅漬けと、お好みで七味をパラっとしてお肉で巻いて…。
熱々のうちに召し上がれ。
もちろん、麦飯&とろろもありますよ〜。彼女は食べてました。

たん焼き

大根の含め煮。これも、何の変哲もないかもしれないですが、よ〜く味が染みこんでいて、美味しいんです。手前の丸いのは辛子です。

大根の含め煮


次にサラダ。何種類かあるんですけどね…。つい、いつもこれを頼んでしまう。
生のほうれん草に、ベーコンとにんにくを一緒に熱々に熱した油がかかっています。アクセントにポテトチップス。

ほうれん草のサラダ

この頃にホクホクじゃがいもが焼き上がります。
シンプルに塩胡椒とバター。芋子にはたまりません…





最後にタンシチュー。柔らかい!濃厚なお味です。
ぺろっとソースの最後の一滴まで…。


タンシチュー



最後に夜はパイナップルが出てきます。
ランチで出しているカレーにパイナップルの芯を入れているそうで、その余った身の部分を夜の最後に出してくださってるとのこと。それで、不思議と口が爽やかになるんですよ。


彼女にも美味しい!美味しい!と元気よく食べてもらい、とっても楽しい夜となりました。Uちゃん、末永くお幸せに。



牡舌亭
小川町界隈
03-3295-7090







6 件のコメント:

kokeko さんのコメント...

おお、こちらでお祝いでしたか♪
細やかな所まで気を遣う、心をかける、kumiさんならではのチョイス。

可愛い妹さんのご結婚、おめでとうございます!
末永くお幸せに♪

嗚呼、バッドタイミングでのぞいてしまった。
お腹が空いているのに、このお料理。。。
キツイワ。。。

よう さんのコメント...

おーいーしそーーー♪
さすが夜のコースだけあって、ボリューミーだね。でも、お野菜もいっぱいなので、食べられちゃいそうです。
お祝いって、される側もする側も嬉しいことですよね。
新しい家族の誕生。頑張りすぎず、ボツボツお二人らしく、家族になっていかれますように。

u さんのコメント...

kumiさん、先日はお祝いいただいて、本当にありがとうございます!!
楽しい・おいしい・うれしい時間でとっても幸せなひとときでした~♪

そして、kokekoさん、ようさん、温かいお祝いのお言葉をいただきまして、本当にありがとうございます!!

牡舌亭、すっごくおいしかったです\(^-^)/

yoshii kumi さんのコメント...

kokekoさん♪ いろいろサプライズ演出とかしたいなぁとも思ったんだけど、ガヤガヤしたお店でかえってよかったです。オーストラリアに行く前は時間がとれないでしょうけど、次の本帰国の際には是非お連れしたいです。

yoshii kumi さんのコメント...

ようちゃん♪
コースというか、目移りしてつい好きなものを全部頼んじゃったんですね(笑)お酒を飲んでないからかな、すっかり食べました。この後、喫茶店をハシゴしております。フフフ。帰宅後、相当お腹がいっぱいでした。

yoshii kumi さんのコメント...

U ちゃん♪
あれ、コメントどうもありがとう〜。
喜んでいただけて何よりでした。また時間を作って遊びましょうね〜。

お二人からのコメント、よかったね( ^o^)ノ  私からも、ようちゃん、kokekoさん、Uちゃんへのメッセージをありがとう。