2015/08/16

レストラン エクロール


ここは家族でよく利用するお店。年に1〜2回は家族でも行くけれど、それぞれが自分の友達をご案内するお店です。築地本願寺のすぐ近くにあり、かといって飲食店がゴチャゴチャとあるエリアではなくて、とても落ち着いた雰囲気の美味しい海鮮フレンチです。シェフの長谷川さんは、下北沢にあったル・グラン・コントワーにおられた、というのを後から知りました。ル・グラン・コントワーがなくなってしまって、サッパリとしたフレンチ!と思った時にフッと浮かぶお店がなくなって残念だったのですが、今ではフレンチといえば、ここ一辺倒です。

今回は職場の同僚とのお食事会でした。この組み合わせだと「同士」という感覚があり、私は立場上、聞き役にまわることが多いのですが、それぞれに話したいことがたまっていたようで、オジサマ達のワインもずいぶんと進んでいた様子。あっという間に時間が過ぎていきましたよ。


<本日のおまかせコース>

  ズワイガニのキッシュ
  海鮮サラダ
  伊勢海老と渡り蟹のスープ
  イサキのポワレとラタトゥイユ
  (紫蘇のシャーベット)
  鴨肉の赤ワインソース
  黒糖プリンと黄桃のシャーベット




メインを2種ともお魚にすることも可能です。
この日も美味しかったなぁ。また理由を探して、誰かを誘いましょ♪ 



レストラン エクロール
築地本願寺の脇の路地裏
03-3545-6868

4 件のコメント:

よう さんのコメント...

海鮮フレンチっていう響きが素敵~♪

yoshii kumi さんのコメント...

ようちゃん♪ アトリエ2周年記念のランチかディナーの候補に、なんてどうでしょう?? いつか行きましょう!

若女将 さんのコメント...

わー。ブログがいっぱい更新されてる~。美味しそうなのいっぱいだ・・・

yoshii kumi さんのコメント...

若女将さん♪ 覗きに来てくださってありがとうございます!ちょっとだけ改心して頑張ってますが、私の生活ではあまり変化もないので、ご馳走記録になりつつあります。懲りずに、たまにいらしてくださいませ。