2012/07/30

茶食会(さじきえ)

最近、母と遊んでないなぁ、などと思い、土曜日、彼女好みの週末ランチをチョイスしました。銀座にあるお茶菓子屋さんの昼懐石。茶食会(さじきえ)といいます。前日に誘ったら、暑いから外出することをブーたれていましたが、なんとか連れ出すことに成功。

是非、記念日やご褒美ランチにどうぞ!
日本茶(玉露3種、番茶、ほうじ茶、薄茶) に合わせた日本食の懐石料理です。個室(カウンター6席)で、銀座とは思えない静けさのなかで、こだわったお茶、食材がゆっくりと出てきます。食器はお店のオリジナルか作家さんのもので、それで美味しいものをいただきながら観賞するのもまた一つ一つが楽しい時間でした。



目の前でお茶を点ててくださいます。

















写真を撮ってよい雰囲気ではなかったのですが、最後のほうで伺ってみたら、ご自由に、とのことでした。撮ったのは葛きりだけです。
これまた、食感も含め、ウフフフっとなってしまう美味しさ。






なんと、青竹の箸までが、キンキンに冷やされています。
もちろん葛きりを美味しく食べるためですが、青竹の青さを保つためでもあり、水分を含ませた状態で凍らせてお客様をスタンバイしているのだそう。

こんなにゆったり、優雅に、(老人にも)ちょうどよい量をいただけるお店がみつかり、ホクホクとした気分になりました。 なにか理由があるときに、必ず再訪します。


HIGASHIYA Ginza
銀座1丁目 ポーラ銀座ビル2階

0 件のコメント: