2012/07/26

雲丹三昧!

めったに贈り物の届かない家なのに、ある方から生雲丹をたくさんいただいた。
塩水に浮いた状態で一箱届き、3人家族で美味しいうちに食べるべく、昨晩から雲丹三昧。なんと贅沢な!

昨晩も今朝も雲丹丼(笑)
海苔と紫蘇とで、雲丹を巻いて食べたり。
そのまま食べたり。

どうしよう、ってくらいに美味し〜 


極めつけはお吸い物。
いつだったか、連れていっていただいたお寿司屋さんで出していただいたお吸い物に、きれいな雲丹が入っていた。その甘さに感激したのを思い出して、適当にやってみた。

昨晩から昆布だしをたっぷりとっておいて、塩で味を調える。ミョウガを少しと、スダチを少々。三つ葉を少し。お出汁をはって、食べるときに、雲丹をそぉ〜っと置く。

雲丹がぬるくなる。それがまた、ものすごく美味しい。

生涯に、こんな機会は二度とこないと思うけど、この海の甘さは幸せな味。

               

0 件のコメント: